携帯電話からもアクセスできます
 

交通事故0を! 

○自転車に乗ってよい範囲を決めています。「命」を守るためにしっかり守りましょう。
・1,2年生・・・家の庭や公園(道路でのらない)
・3,4年生・・・地区内(家の近く)
・5,6年生・・・学区内
○自転車乗りのヘルメット、「
もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」の実践を!

 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

IMAGINE

 3年生のページ 

 

3年学年だより

名前
サイズ
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。

社会科ねぎポスター

日誌

3年生日記
12345
2022/11/21

持久走大会の練習!!

| by:3年生
11月24日(木)

 持久走大会まで残り5日。
朝の時間、休み時間も一生懸命練習しています!!
学習もまとめの時期に入っていき、集中して取り組んでいます!
  
     
16:24 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/07/22

カブト虫が育ちました!!

| by:3年生
モンシロチョウと同時に育てていたカブトムシが幼虫から成虫になりました!
とっても大きく成長していたので子供たちも大喜びでした。
カブトムシが立派に育ったので、自然に返しました。
カブトムシ元気でね~!
 
10:59 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/07/19

学期末のクラスレクをしました!!

| by:3年生
あっという間に一学期が終わってしまいますね。
一学期の思い出作りに両クラスともレクをしました。
また二学期に元気で会えることを楽しみにしています。
 
 
12:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/07/18

一学期給食最終日!!

| by:3年生
7月15日(金)一学期最後の給食でした。
両クラスとも完食することができました。
安岡先生、給食調理員さん、毎日美味しい給食をありがとうございました。

 
14:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2022/05/16

新体力テストを行いました!!

| by:3年生
5月16日(月)の2.3時間目に、新体力テストを行いました。
二年生の自分より記録を伸ばすぞという気持ちでとても楽しみにしていました。

本日計測した種目は、上体起こし、反復横跳び、50m走、立ち幅跳び、ボール投げです。体育の授業の中でたくさん練習したり、さわやか運動で練習したりととても頑張って取り組めていました。
本日計測しなかった、握力、長座体前屈、20mシャトルランは体育の授業で行っていきます。子供たちが自分の全力を出し切れるようこの後も見守っていきたいと思います。

   

16:48 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 今日の出来事
2020/06/24

学校のまわりたんけんに行きました!

| by:3年生

6月24日(水)の1.2時間目に、学校の周り探検に行きました。
雨のため2回の延期をしていたので、子供たちもとても楽しみにしていました。

3年生から始まった社会。まずは、自分の通う学校の周りがどんな様子なのかを知るために、学校の北側を探検しました。子供たちは、建物の様子や交通の様子などを細かく地図にメモしていました。「こんなところにお店があったんだ。」「この道は、車がたくさん通る!」などと話しており、たくさんの発見もあったようです。次回は南側を探検します。安全に楽しく探検できるよう、見守っていきたいと思います絵文字:星

19:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/29

昆虫観察

| by:3年生

こんにちは。

本日はBクループの登校日でした。

昨日のAグループの友達からのメッセージを読んで

クラスみんなが揃う日をさらに楽しみにしている様子でした。

 

 

昆虫観察

 

3年生の教室では、モンシロチョウのほかにも

ある生き物たちを飼育しています。

 

 

3年生の皆さんならわかりますね!!!

 

カブトムシクワガタですね!

 

今回は、カブトムシとクワガタについて紹介します。

 

 

こちらは、カブトムシ

白っぽい体が見えますね。

まだ、幼虫です。

 

こちらは、クワガタ

はじめは、白い幼虫でしたが、

今は茶色の体になっています。

なんだかツヤツヤしていて、ちょっと固そうな感じがしますね。

 

そう!さなぎになっています。

 

 

カブトムシもクワガタも、モンシロチョウと同じように

たまご→幼虫→さなぎ→成虫
変化していくのですね!

 

 

では、ここで質問!

すべての昆虫

たまご→幼虫→さなぎ→成虫と変化していくのかな?

 

 

答えは、理科の授業で!

気になった人は、調べてみてね!

 

臨時休校も終わりです。

いよいよ来週からは授業が始まります。

 

3年生のみなさん、学校で待っています!

元気に登校してくださいね!!!


18:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/29

3年生のモンシロチョウ観察日記⑧

| by:3年生

3年生のモンシロチョウ観察日記⑧

 

昨日、さなぎの話をしましたね。

さなぎの中の様子がはっきりしてきたので

もうすぐ成虫になるかな~、なんて思っていたら・・・

 

なんと!今朝、成虫になっていました!

2匹のモンシロチョウが成虫になりましたよ!

 

 

そして、なかなかみることのない

モンシロチョウの抜け殻がありました!

 

 

たまご→幼虫→さなぎ→成虫

モンシロチョウの育ち方を

すべて見ることができましたね!

 

まださなぎがたくさんいるので

学校で成虫になる瞬間が見られるといいですね!

たくさん観察してください。


18:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/28

3年生のモンシロチョウ観察日記⑦

| by:3年生


 

こんにちは。

本日はAグループの登校日でした。

先週よりも元気な様子が見られました。

来週から、いよいよ学校が再開します。

それに向けて、生活を整えている話も聞くことができました。

 


明日はBグループの登校日ですね。

楽しみに待っています!

「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけましょう。

 

 

3年生のモンシロチョウ観察日記⑦

 

 

先日、上柴東小のさなぎは「黄緑色」とお伝えしましたが

なんと茶色や黒っぽいさなぎを発見しました!!!

 

同じケースの中にいるのになぜ色が分かれるのか

本当に不思議です。

その理由がわかった人は、先生に教えてね!

 

 

さなぎから成虫になろうと

少しずつ少しずつ準備をしています。

さなぎをじっと、よーーーく観察すると

実は中身が透けて見えています。

 

もう少しで成虫になるものは

(はね)のかたちや頭・目などがどこにあるのか

わかりますよ!



見えましたか?
写真では少し見づらいと思うので
学校で実物を見てね!


14:49 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/05/25

ホウセンカ・ヒマワリ観察日記

| by:3年生

ホウセンカ・ヒマワリ観察日記

 

宿題としてホウセンカの種まきと水やり、そして観察

取り組んでもらっていますね。

 

先日の21日(木)、22日(金)の登校日には

観察カードを提出した子もいました。

一生懸命、観察した様子が伝わってきました!

 

 

もう、みなさんのお家のホウセンカは

子葉が出ましたか?

子葉がでたら、2枚目の観察カードにかきましょう。

 

 

学校で、3年生の先生たちも種まきをした

ホウセンカとヒマワリの子葉が出ました!!!

 

その様子がこちら。

 

ホウセンカ

 



ヒマワリ



 


2つを比べてみてどうですか?

似ていますか?

どんなところが似ているかな?

反対にどんなところが違うかな?

 

登校日に、ぜひ自分の目で確かめてね!


16:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

サイト内検索

非常時はこちらへ

毎月11日は緊急連絡ページのテスト日です。
非常時に備えて毎月必ずテストを行ってください。

 

校  歌

宮沢章二 作詞 小山章三 作曲
1.本気で学び 日ごとに育つ
  上柴東のよろこびよ
  ひとりひとりの 知恵の実りに
  いのちあふれる声かけて
  薫るくすのき ハナミズキ
2.体とこころ 進んできたえ 
  明るくやさしく助け合う  
  うたよ望よ 伸びる力よ 
  強く生きぬく手をあげて 
  目ざす行く手に 呼びかける
3.海原越えて地球をめぐる
  上柴東のおどる夢
  花も小鳥も 風も仲よし
  愛をひろげて友よいま
  ひかるあしたを つくろうよ
 

学習・生活リンク集


活用問題に挑戦してみよう!!

基礎・基本を身につけよう!!

家庭学習で利用できます!!


市立幼稚園教諭募集!!
 

 

 
Google
 

  Wikipedia検索 
  
 

ネットトラブル未然防止を!

○本校では携帯電話(スマートフォン)はできるだけ持たせないことをすすめています。
○次のようなことが見られるようになると注意信号です。
ロックをかけて保護者が見られないようになっている。
自分の部屋や家以外など、保護者のいないところで使用している。
LINE等のSNSを使っている。
他校の児童生徒とやりとりをしている。
夜遅くまで使用するなど、家庭で決めた当初のルールを守っていない
○家庭でのご協力をお願いします。