携帯電話からもアクセスできます
 

交通事故0を! 

○自転車に乗ってよい範囲を決めています。「命」を守るためにしっかり守りましょう。
・1,2年生・・・家の庭や公園(道路でのらない)
・3,4年生・・・地区内(家の近く)
・5,6年生・・・学区内
○自転車乗りのヘルメット、「
もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」の実践を!

 

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人

IMAGINE

 2年生のページ 

 

2年学年だより

名前
サイズ
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。

日誌

2年生日記
12345
2023/06/12

毎日頑張ってます!!

| by:教頭

2年生に進級し、2か月が過ぎました。勉強に学校行事に、子どもたちは毎日頑張っています!!

16:37 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事
2023/03/24

令和4年度修了式

| by:2年生
今日は、令和4年度修了式でした。
1年間を振り返ると、たくさんの野菜を育てたり、160字の新しい漢字を覚えたり、九九を覚えたり…たくさんのことを頑張りました。
本当にすばらしいです。
きっと、3年生でもたくさんのことを頑張ってくれると思います。

さぁ、3年生にむかってよ~い どんっ!!!
 
保護者の皆様、1年間たくさんのご支援、ご協力をいただきましてありがとうございました。
子どもたちとの思い出は、わたしたち担任のたからもの」す。

                       第2学年担任より
15:24 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2023/03/22

☆2年生がんばったね会☆

| by:2年生
本日、2・3時間目に学年で「2年生がんばったね会」を行いました。
今回はクラス対抗”ではなく”地区対抗”です!!

司会やルール説明もとっても上手です。

はじめに「障害物リレー」を行いました。
この障害物リレー、ただの障害物リレーではありません!
コースの途中に”くじ”をひいて、”くじ”によって走るコースが変わります。

”運”を味方につけたチームが勝つ!という障害物リレーでした。

次に、「王様ドッジボール」を行いました。
こちらも、ただのドッジボールではなく、「王様」を守りながらのドッジボールです。
王様が誰なのかわからない状況ですが、わかりやすく王様を守るチームがあったり、おとりをつかうという頭脳プレーで戦うチームがあったりと白熱した戦いが繰り広げられました。


最後はそれぞれの担任の先生からのお話です。
とても楽しい「2年生がんばったね会」になりました。

いよいよ、2年生もあと1日。
2年生最後の日まで、しっかりと過ごしましょう♪
17:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2023/03/07

最後の学年朝会

| by:2年生
朝の冷え込みも和らぎ、春の気配を感じる今日この頃です。
今日は、今年度最後の学年朝会がありました☆


♪かも~つ れっしゃ シュッシュッシュッ!♪
とかわいい声が聞こえてきます。
「じゃんけん列車」をやっていました。
 
2回戦行いましたが、どちらも白熱の戦いが繰り広げられていました。
そして、決まった「2年生で一番じゃんけんが強い」2人がこちら!!
 最高の笑顔☆
19:21 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2023/01/23

今日の2年生

| by:2年生
今日はとても寒いですね。。。
ですが、子どもたちは寒さに負けず、学習をしています。
今日は授業の様子をお伝えします♪

1組は、図工の授業をしていました。
カラフルなお面を作っていました!
 
子どもの発想力は、本当にすばらしいですね。

2組は、国語の授業をしていました。
 
新しい漢字を学習しています。
2年生で習う漢字も、あと少し!
しっかり先生の話を聞いて、書き順の確認をしていました。

2年生もあと40日あまりです。
毎日とても集中して各教科の学習に取り組んでいます。
12:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2023/01/11

書き初め制作会

| by:2年生
今日、書き初め制作会を行いました。
書写の授業や宿題で取り組んできましたが、いよいよ今日が本番です。



一人一人、集中して、一文字一文字心をこめて一生懸命に書いていました。

 
3年生からは、「習字」が始まります。
来年の書き初めは習字で書きます。
子どもたちの日々の成長を見ていると、来年の書き初めも楽しみですね♪

2023年が始まって11日が経ちました。
今年もよろしくお願いします。
いよいよ3学期です。
2年生のまとめと3年生の準備をしっかりと行っていきたいと思います。
17:48 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/12/16

大根日記

| by:2年生
先日、学年園で育てた「大根」を収穫しました♪
 
子どもたちが、毎日お水をあげて、一生懸命育てた大根。
収穫後、それぞれ持ち帰りました。
翌日、話をきくと、みんな声をそろえて、
「おいしかったー!!」
「〇〇にして食べたー!!」

スーパーで売っている大根のように大きくはありませんが、自分たちで育てた大根の味は格別だったようです。

そして本日、2年生が収穫した大根が給食に!
 
「ハムと大根のサラダ」として登場しました。

どの学年からも、そして先生方からも大絶賛☆
サラダとして食べられるほど、甘い大根でした。
自分たちで野菜を育てると、育てていく過程で「収穫まで時間も手間もかかる」ことが学べました。
その学びが、さらに子どもたちを成長させてくれたように感じます。
15:35 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2022/11/29

頑張りました!持久走大会!!

| by:2年生
今日の4時間目に持久走大会がありました。
スタート前、校長先生のお話を聞いています。


そして、いよいよスタートです!
まずは、女子からのスタート。みんな、緊張しているのかな・・・
よ~いどん!!



「がんばれー!!がんばれー!!」
と、声援が聞こえていました。

続いて、男子のスタートです!!
こちらも緊張している様子がみられます・・・

よ~いどん!!

もう少し!もう少し!

ゴール後には、嬉しさ、悔しさ、色々な表情を見せていた子どもたちでしたが、全員が「やりきった!!」という満足な気持ちだったのではないでしょうか。

応援、ありがとうございました。
14:52 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/11/25

さつまいも日記②

| by:2年生
先週掘った「さつまいも」、本日は「小江戸カレー」として登場しました!

今日は、全校児童のみなさんにも食べていただきました☆
おいしさのおすそわけ♪

 
カレーは人気メニューですが、今日のカレーは特別中の
と・く・べ・つ☆

今日は、5時間目に授業参観がありましたが、さつまいもパワーでみんなパワーアップ!!!
頑張って授業を受けていました。

【保護者の皆様】
本日は、ご多用の中、授業参観並びに懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちの頑張っている様子を見ていただくことができて、子どもたちも嬉しそうでした。
今後とも、よろしくお願いします。
17:06 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2022/11/18

さつまいも日記①

| by:2年生
昨日、収穫した「さつまいも」。
な、なんと、本日の給食として出していただきました☆

自分たちの育てた「さつまいも」が、給食のおかずに大変身!!

「あま~い!」
「さいこ~!」
「おいし~い!」

と、子どもたちからは歓喜の声が聞こえました。
自分たちの育てた「さつまいも」の味は、特別だったのではないでしょうか。
 

給食後、栄養士の先生や調理員さんたちに、
「おいしいおかずにしてくれてありがとうございました。」
と、お礼を言いに行った子たちが何人もいたそうです。
自主的にきちんとお礼がいえるようになったこと、素晴らしいと思います。
栄養士の先生から、そのお話を聞いて、担任2人の心は焼きたてのさつまいものように”ほかほか”しました♪
17:01 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 今日の出来事
12345

非常時はこちらへ

毎月11日は緊急連絡ページのテスト日です。
非常時に備えて毎月必ずテストを行ってください。

 

校  歌

宮沢章二 作詞 小山章三 作曲
1.本気で学び 日ごとに育つ
  上柴東のよろこびよ
  ひとりひとりの 知恵の実りに
  いのちあふれる声かけて
  薫るくすのき ハナミズキ
2.体とこころ 進んできたえ 
  明るくやさしく助け合う  
  うたよ望よ 伸びる力よ 
  強く生きぬく手をあげて 
  目ざす行く手に 呼びかける
3.海原越えて地球をめぐる
  上柴東のおどる夢
  花も小鳥も 風も仲よし
  愛をひろげて友よいま
  ひかるあしたを つくろうよ
 

サイト内検索

学習・生活リンク集


活用問題に挑戦してみよう!!

基礎・基本を身につけよう!!

家庭学習で利用できます!!


市立幼稚園教諭募集!!
 
Google
 

  Wikipedia検索 
  
 

ネットトラブル未然防止を!

○本校では携帯電話(スマートフォン)はできるだけ持たせないことをすすめています。
○次のようなことが見られるようになると注意信号です。
ロックをかけて保護者が見られないようになっている。
自分の部屋や家以外など、保護者のいないところで使用している。
LINE等のSNSを使っている。
他校の児童生徒とやりとりをしている。
夜遅くまで使用するなど、家庭で決めた当初のルールを守っていない
○家庭でのご協力をお願いします。