携帯電話からもアクセスできます
 

交通事故0を! 

○自転車に乗ってよい範囲を決めています。「命」を守るためにしっかり守りましょう。
・1,2年生・・・家の庭や公園(道路でのらない)
・3,4年生・・・地区内(家の近く)
・5,6年生・・・学区内
○自転車乗りのヘルメット、「
もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」の実践を!

 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

IMAGINE

 2年生のページ 

 

2年学年だより

名前
サイズ
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。

日誌

2年生日記
12345
2022/11/29new

頑張りました!持久走大会!!

| by:2年生
今日の4時間目に持久走大会がありました。
スタート前、校長先生のお話を聞いています。


そして、いよいよスタートです!
まずは、女子からのスタート。みんな、緊張しているのかな・・・
よ~いどん!!



「がんばれー!!がんばれー!!」
と、声援が聞こえていました。

続いて、男子のスタートです!!
こちらも緊張している様子がみられます・・・

よ~いどん!!

もう少し!もう少し!

ゴール後には、嬉しさ、悔しさ、色々な表情を見せていた子どもたちでしたが、全員が「やりきった!!」という満足な気持ちだったのではないでしょうか。

応援、ありがとうございました。
14:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/11/25

さつまいも日記②

| by:2年生
先週掘った「さつまいも」、本日は「小江戸カレー」として登場しました!

今日は、全校児童のみなさんにも食べていただきました☆
おいしさのおすそわけ♪

 
カレーは人気メニューですが、今日のカレーは特別中の
と・く・べ・つ☆

今日は、5時間目に授業参観がありましたが、さつまいもパワーでみんなパワーアップ!!!
頑張って授業を受けていました。

【保護者の皆様】
本日は、ご多用の中、授業参観並びに懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちの頑張っている様子を見ていただくことができて、子どもたちも嬉しそうでした。
今後とも、よろしくお願いします。
17:06 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2022/11/18

さつまいも日記①

| by:2年生
昨日、収穫した「さつまいも」。
な、なんと、本日の給食として出していただきました☆

自分たちの育てた「さつまいも」が、給食のおかずに大変身!!

「あま~い!」
「さいこ~!」
「おいし~い!」

と、子どもたちからは歓喜の声が聞こえました。
自分たちの育てた「さつまいも」の味は、特別だったのではないでしょうか。
 

給食後、栄養士の先生や調理員さんたちに、
「おいしいおかずにしてくれてありがとうございました。」
と、お礼を言いに行った子たちが何人もいたそうです。
自主的にきちんとお礼がいえるようになったこと、素晴らしいと思います。
栄養士の先生から、そのお話を聞いて、担任2人の心は焼きたてのさつまいものように”ほかほか”しました♪
17:01 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 今日の出来事
2022/11/17

さつまいもを収穫しました。

| by:2年生
1時間目に「さつまいも」を収穫しました。
5月に苗から植えたさつまいも、いまでは、つるがこんなに成長しました☆


一生懸命に育てたさつまいもは・・・超ビックサイズ!!
 

みんなで協力して、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
   

一生懸命にさつまいもを収穫する子供たち、とびっきりの笑顔でした!

16:55 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 今日の出来事
2022/11/11

上柴図書館へ行ってきました。

| by:2年生
本日、前半(2組)、後半(1組)に分かれて、上柴図書館へ行ってきました。
図書館の方に館内を案内していただいたり、質問に答えていただきました。


そして、自分の図書館利用カードを使って、実際に本をかりてきました。
渋沢栄一に関する本のコーナーもあり、子どもたちは手に取っていました。
 
今月は、「もみじ読書月間」ということもあり、子どもたちも読書に励んでいます。
本は心の栄養です。たくさん読書をして、心にも栄養補給をしましょう♪

上柴図書館のみなさん、ありがとうございました。
16:48 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0) | 今日の出来事
2020/01/29

一年生とおもちゃ大会をしました。

| by:2年生
 2年1組は1/23(木)に1年1組と2年2組は1/28(火)に1年2組とおもちゃ大会をしました。
 去年は、お客様側として参加していましたが、今年は楽しませる側として大活躍していました。1年生に丁寧に教えている姿を見て、成長を感じました。また、普段関わる機会が少ない1年生とも仲良くなり、これからもお兄さん、お姉さんとして助けたり、教えたりしてほしいと思います。
16:15 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/01/20

書きぞめ制作会をしました!

| by:2年生
 1月9日に書きぞめ制作会をしました。子どもたちは腰骨を立てて、集中し行っていました。2学期から、書写の時間を通じて、たくさん練習してきました。今までの練習した成果を発揮することができたと思います。一年間、「元気な子」で、過ごしてほしいです。

16:06 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/11/18

町探検にいってきました!

| by:2年生
 11月11日、待ちに待った郵便局、交番の見学に行きました。
 郵便局では自分たちで書いたはがきをポストに投函しました。また、実際にはかりを使わせていただきました。重さによって料金が変わることなど、初めて知ることがたくさんありました。
 交番では、おまわりさんからお話を聞いたり、交番の中に入らせてもらったり、車の中を見させてもらったり、持ち物を見させてもらったりと、たくさんのことを学ぶことができました。
 警察官や郵便局で働いている人を見て、子どもたちも憧れを持ったようでした。よい体験ができて、充実した一日になりました。ありがとうございました。


16:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/28

生活科見学に行ってきました!

| by:2年生
 10月17日に生活科見学にいってきました。深谷市立図書館とぐんまこどもの国に行ってたくさんのことを見て、感じて、気づくことができました。
 図書館では、普段は入れない図書館の秘密の部屋に入れてもらい、図書館の仕組みを教えてもらいました。また、子どもたちの質問にも答えてもらったり、本を貸してもらったりしてたくさんのことを学ぶことができました。
 ぐんま子どもの国では、楽しくお弁当を食べたり、グループごとで行動して遊んだりすることができました。移動中はバスに乗りながら、歌を歌ったり、図書館クイズをしたりして、楽しくお勉強もできました。

16:11 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2018/11/12

新しいこと、たくさんです。

| by:2年生

 2年生は先月から図工でカッターナイフを使い、自分だけの素敵な窓がある建物をつくっています。初めて使う物ですが、みんな怪我なく、安全に正しく使うことができました。カッターナイフを使い出来た作品も個性豊かで面白い作品ばかりです。

 コンピュータ作品展の作品制作も行っています。1年生の時にも描きましたが、普段はマウスで絵を描くこともあまりないので、最初は慣れない様子でしたが、次第に思い思いの生活科見学の絵を描いていました。

 生活科では、大根を育てています。先日は間引きを行いました。少量でしたが、ご家庭でも美味しく食べていただけたでしょうか。大きな大根が収穫できるように、2年生みんなでお世話をがんばっています。


 新しいことなどもたくさんありますが、みんなどんどん挑戦し、発見し、成長しています。




16:26 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
12345

サイト内検索

非常時はこちらへ

毎月11日は緊急連絡ページのテスト日です。
非常時に備えて毎月必ずテストを行ってください。

 

校  歌

宮沢章二 作詞 小山章三 作曲
1.本気で学び 日ごとに育つ
  上柴東のよろこびよ
  ひとりひとりの 知恵の実りに
  いのちあふれる声かけて
  薫るくすのき ハナミズキ
2.体とこころ 進んできたえ 
  明るくやさしく助け合う  
  うたよ望よ 伸びる力よ 
  強く生きぬく手をあげて 
  目ざす行く手に 呼びかける
3.海原越えて地球をめぐる
  上柴東のおどる夢
  花も小鳥も 風も仲よし
  愛をひろげて友よいま
  ひかるあしたを つくろうよ
 

学習・生活リンク集


活用問題に挑戦してみよう!!

基礎・基本を身につけよう!!

家庭学習で利用できます!!


市立幼稚園教諭募集!!
 

 

 
Google
 

  Wikipedia検索 
  
 

ネットトラブル未然防止を!

○本校では携帯電話(スマートフォン)はできるだけ持たせないことをすすめています。
○次のようなことが見られるようになると注意信号です。
ロックをかけて保護者が見られないようになっている。
自分の部屋や家以外など、保護者のいないところで使用している。
LINE等のSNSを使っている。
他校の児童生徒とやりとりをしている。
夜遅くまで使用するなど、家庭で決めた当初のルールを守っていない
○家庭でのご協力をお願いします。